11
TOP IMAGE
http://artommy.blog.fc2.com/

2017-11



ちいさなアンデルセンどうわの本が出ましたよ

 宣伝です♪

小さいサイズのアンデルセンどうわの本が出ました。

この中で挿絵描いてます^^


ダウンロード 


『母と子のおやすみまえの小さな絵本 アンデルセンどうわ』

渡辺弥生 監修、早野美智代 著

サイズ:B6変型・304頁
ISBNコード:978-4-8163-5795-4
価格:1,200円(税抜)

(タイトルのリンクからAmazon飛びます)



「白鳥の王子」「最後の真珠」というお話の挿絵を描いてます^^

よかったら書店で見てみてください♪



B5の半分のサイズなので持ち運びが便利です。

フルカラーで内容もぎっしりなので

ちいさいお子さんへのプレゼントに是非^^





それではまた~^^








あじさい祭り

こんにちは!

久々にとみやま復活です☆



6月も半ばに入り梅雨の時期になりましたね。

とはいえ5月の方が雨が多かったような・・・?


しかしジメジメ度はたかーーい!!


そんな初夏のモヤモヤを癒してくれるお花といえば

あじさいですよね^^



ということで半ばむりやりな出だしでしたが、

小田原城のあじさい祭りに行ってきました♪

2015-06-14+002+094_convert_20150616131132.jpg 


朝早くから新宿発のロマンスカーに乗って行ってきましたよ~!

でもね、

ロマンスカー乗った瞬間に遅延のお知らせがアナウンスされて

列車の中で待ってたんですけどね、

しばらくしてから すごくたどたどしい英語のアナウンスが流れたと思ったら


「This train is おくれてる・・・」


って言ってたんですよ。笑

英語にした意味・・・!!笑

小田急マジやりおります。


そんなこんなで新宿から通常の3倍くらいの時間をかけて小田原まで行きました。


いろんな種類のあじさいを見れて大満足^^


2015-06-14+002+050_convert_20150616131107.jpg 

2015-06-14+002+110_convert_20150616131146.jpg 

2015-06-14+002+112_convert_20150616131212.jpg 

2015-06-14+002+156_convert_20150616131300.jpg 

2015-06-14+002+160_convert_20150616131400.jpg 

2015-06-14+002+169_convert_20150616131714.jpg 

2015-06-14+002+174_convert_20150616131729.jpg 

土手一面にあじさいが植わっている風景は圧巻でしたが、

残念ながら写真ではうまくお伝えできません(´-ω-`)

2015-06-14+002+166_convert_20150616131414.jpg 

実際に見るともっと感激するので、

ぜひ行ってみてくださいね!



菖蒲の花も見ごろでした♪

2015-06-14+002+111_convert_20150616131611.jpg 

菖蒲の花は以前友人から頼まれて描いたことがあり、

実際に見てみたいなと思ってたんです^^

やっぱり何を見るにしても写真よりも生で見るのが一番ですね。


しかし菖蒲とあやめの区別がいまだにつかない・・・


さいごに

2015-06-14+002+134_convert_20150616131232.jpg 

ぬこ。

かわいい(*^^)




それでは今日はこのへんで。

また~^^


カフェにて絵の展示をおこないます♪

まだまだ暑い日もありますが、

だんだんと秋らしくなってきました。

だいぶ過ごしやすくなってきましたね^^


さて

明日の10月11日(土)午後から25日(土)まで

たまプラーザにある 『3丁目カフェ』 にて、

絵を展示させていただきます!





今回は絵の販売や、

小さめサイズの額縁入りレプリカも販売予定です♪



『3丁目カフェ』さんは、たまプラーザにオープンしたばかりの

とても綺麗で落ち着いたカフェです^^

木のテーブルと椅子に囲まれた、とても温かみのある空間なんですよ♪

HPは3choome-cafe.com/index.htmです。




場所などの詳細はこちらです↓↓↓ (以下『三丁目カフェ』さんのHPより転載)


ph007_convert_20141010143037.jpg 

 ・ 東急田園都市線 たまプラーザ駅北口 ‥  徒歩3分
 ・ 改札を出て、東急百貨店側に道路を渡り、左折。
 ・ 三菱東京UFJ、イトーヨーカドーを過ぎ、
 ・ たまプラーザ駅入り口交差点を渡り、右折。
 ・ 一つ目の角の茶色の煉瓦作りのビルの1階です。


map_420.jpg 
                  
                         ★詳細地図

〒225-0002 横浜市青葉区美しが丘1-10-1

            ピースフルプレイス1F
            Tel&Fax/045-516-8037

  営業/朝5時~夜11時 日曜(予約・イベントデー)


こちらのカフェでは絵や写真の展示以外にも、

定期的にイベントを開催しています。

HPでは日曜日がイベントデーとなっておりますが、


日曜日以外でもライブやイベントを開催しているみたいなので、

ぜひHPでチェックしてみてくださいね♪




たまプラーザにお立ち寄りの際は

ぜひぜひ『3丁目カフェ』にお越しください!^^

よろしくおねがいします♪






【dog】 <プチ作品>

こんばんは。

だんだんと夏に近づいてますね。

GWはたんまり遊びましたか?


とみやまは忙しさが落ち着いたかと思ったら

なんだか要領が悪いせいか、てんてこまいまいな生活を送っております。


そんなこんなでブログ放置してたら

例のごとくスポンサー広告でちゃってました。てへ



このグイグイ主張してくる広告を消すという一心で

更新している次第であります。

だからネタが無いのです。。。



こんなときは絵をアップして逃げます・・・!!!




dog 

タイトル : 【dog】



世界堂に売ってる、ちんまいキャンバスに描いたもの。




ではでは今日はこのへんで^^







絵を描くのにかかる時間


「絵を1枚描くのにどのくらいの時間がかかるのか」

と聞かれることがよくあります。


これの正直な答えというのは、

「わからない」

なんですね。



本当にわからないんです。

絵の構想を練るのに時間がかかったり、

構想の時点で納得いかなくてしばらく寝かせたり…。



構想を練る段階と、ある程度の構想が出来上がった段階で

資料集めをして、

詳細を試し描きしたりして、

その後ようやく下絵に取り掛かります。



下絵が出来てから色付けに入る。

ここからが絵を描く作業と考える人が多いですが、

実際は下準備でかなり時間がかかります。



そもそも構想の段階で

ひとつの作品にかかる時間というのは一定ではない上に、

他の絵と平行して描いていたりするので、

その絵に費やした時間を正確に算出できないんです。



また、絵の大きさや描き込み量、

絵の内容やタッチによっても時間のかかり方が違ってきます。



ですから、絵を描くときにかかる時間を聞かれるのは

とても困ります。



とはいえ、私自身も他の方の絵を見て、

「どのくらい時間かかったんだろう」と

疑問を抱いてしまうんですよね。

だから聞きたくなる気持ちはわかります。



そして、聞かれたときに「わからない」という返答では

納得してもらえないんですよね。

なので、ぶっちゃけテキトーに答えます。

だって本当にわからないので…(>_<)



とりあえず言えることは、

絵を描くということはとても時間がかかることだということ。



当然人にもよります。

だから、何が基準というのは無いのです。



もちろん、お仕事をいただいた際には、

内容と枚数できちんと目安はつけます。

ただ、内容によってまちまちなので、

「1枚何日」という計算法ではなく、

「何枚で何ヶ月」とし、その中でやりくりするのです。




ということで。


絵を描くのにかかる時間は

人それぞれであり、作品によって異なり、

また、仕事で描くものと個人的に描くものでも異なり、

正直なところ時間はわからない…


ということをご理解いただけると、

ひじょーーーーーーーーーーーうに

ありがたい。というお話でした。





それでは、今日はこのへんで。

また~^^




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とみやま えり

Author:とみやま えり
*************************

Illustrator とみやま えりのblog。

まだまだ駆け出しですが、頑張っていきたいと思います。

風景と動物をメインに描いています。
好きなものは空とブタ。
常に違う表情を見せてくれる空が大好きです。
ブタはなんとなく!

ちょこちょこ作品をUPしていきますので、気楽に見ていただけたら嬉しいです。

カテゴリ

作品 (27)
プチ作品 (3)
ぐだぐだ日記 (13)
旅日記 (6)
告知 (9)
未分類 (0)
音楽 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入り本紹介

気が向いたら好きな絵本とか紹介しようかな。 どうしようかな。

Powered By ソーシャルライブラリー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

